障害年金サポート公開講座(報告)

活動報告

本日、中央大学駿河台記念館で開催された「障害年金サポート公開講座」に参加して参りました。
知識の習得よりも、障害年金に携わる者として必要となるマインドに気づかせ、そして学ばせていただきました。
本日の講師の方々は、皆さん素晴らしいマインドをお持ちでした。

 

公開講座の内容については、次の3点がテーマです。

①精神医からみた診断書作成の重要なポイント

②精神疾患の現状と精神障害者を客観的、主観的な理解

③障害年金(精神)を請求する上で大切な、請求人に寄り添うことの意味

 

 

特に、気づきや伝えたいことを報告します。

②のテーマより

●精神疾患者、精神障害者の現状(2014年度の統計値)

精神疾患を患っている人       392万
精神障害(年金受給)となっている人  60万

●精神疾患者の特性

生きづらさ、生活のしづらさが背景に現れてくる
→→→ 疾患(幻想、妄想  障害(心身機能、身体構造、活動、参加) 意識(内なる、外なる)

●人として共通する一般性(これを知ることで、展望が見えてくる)

・誰もが当たり前に有する喜怒哀楽
・生きづらさそのもには無くならないが、自身の中での位置付けや占める割合は変化する

●人は変化し、成長する

・AかB、かの選択ではなく、新しいベクトルが生まれる

●精神障害はの暮らしと社会的支援

・外発的要素(所得保障を中心とした経済的基盤作り、居場所確保、地域生活支援体制)

・内発的要素(自身の暮らしへの思いを自己実現の形で、社会の自分に対する評価、社会的役割感・達成感・自己有用感)

③のテーマより

●障害年金をめぐる諸課題への対応

精神障害については、認定のガイドライン示され、昨年9月より実施されている。詳細は下記の通り。このガイドラインの円滑な実施、認定医相互間の情報共有が課題とされている。また、この4月からは障害年金の審査業務が東京(障害年金センター)に集約されたが、その実施状況などもきになるところである。

〔表1〕障害等級の目安

程度 判定平均

(5)

(4)

(3)

(2)

(1)

3.5以上

1級

1級 又は 2級

3.0以上3.5未満

1級 又は 2級

2級

2級

2.5以上3.0未満

2級

2級 又は 3級

2.0以上2.5未満

2級

2級 又は 3級

3級 又は 3級非該当

1.5以上2.0未満

3級

3級 又は 3級非該当

1.5未満

3級非該当

3級非該当

 

●寄り添うとは

「障害」と聞いただけで全て「やってあげよう」とするのは、請求人のためにならないこともある。障害の状態・年齢や背景によって進め方を変え、寄り添いつつ本人のうやる気、プライド、社会との関わりを大切にすることが必要。
また、手続きには時間がかかる。審査も書面による。また、関係する者もおいおいく、調整も必要となってくる。故に、本人、家屋の協力が必要であり、チームで進めていかねばならない。

●将来に向けて

障害年金は、多くが有期認定であることから、支給が決定された時から、今後に向けての行動を起こす必要がある。医療等の進歩から認定基準改正により、支給停止の可能性も出てくる。

●50年後の未来は誰にもわからない

だから、障害の状態になったら、まずは権利を取得しておく。初心証明だけは準備し一度裁定請求を行う。
就労、収入や資産があることは、請求、受給を妨げないことを知っておく。
また、障害の状態にあり続ける(疾病利得)、、のではなく、就労や人と繋がるための支援がとても大切。

主な内容を抜粋しました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です